日野自動車の車は、名古屋市において現在までトップで導入されてきたメーカーです。
車庫ごとにメーカーが固定されていた時代、主に大森営業所・猪高営業所・御器所分所・中川営業所を中心に導入されていました。
ブルーリボンに関しては、早くからのFFシフト導入、OD仕様での導入など、特徴ある形で導入されていました。
また、ブルーリボンシティの中には名古屋南部大気汚染公害訴訟により、全国的にあまり多くないCNG駆動で導入された車もあります。
※なお、平成19年度以降に導入されたブルーリボンII(KV系)はエルガLV系と、平成22年度に導入されたレインボーII(KR系)はエルガミオLR系とそれぞれ同じ仕様・走行音のため、当ページでは掲載いたしません。
いすゞ自動車のページをご参照願います。
[大型車]
ブルーリボン[KC-HU2MMCA](全廃) 走行音(その1) 収録区間:金山12系統 滝子通2丁目〜高辻 収録車両:H-831(御器所分所) 走行音(その2) 収録区間:金山12系統 石川橋〜上山町 収録車両:H-830(御器所分所) 日野製大型ツーステップ車です。 名古屋市営で最も多く導入され、そのバリエーションも豊富でした。 FFシフトとOD仕様による独特の甲高い音が響きます。 |
ブルーリボンノンステップ[KC-HU2PPCE](全廃) 走行音 収録区間:幹砂田1系統 廿軒家小学校前〜長栄 収録車両:NH-6(大森営業所) もっとも初期の日野製大型ノンステップ車です。 6台が導入され、3台が中川営業所に、3台が大森営業所に配置されました。 換気扇がぶんぶん唸っております…ちょっぴり残念。 |
ブルーリボンHIMR(電気式ハイブリッドバス)[KC-RU1JMCH](全廃) 走行音 収録区間:幹藤丘1系統 藤里町〜四軒家(南) 収録車両:H-824(大森営業所) 交通局では現在唯一となるHIMRです。 KC代のHIMRは中型用のエンジンに過給器を取り付けて駆動させていますので、独特の音がします。 大森営業所に1台が在籍していましたが、末期にはほとんど営業で出てこなかったようです。 |
ブルーリボンシティノンステップバス[KL-HU2PPEE](全廃) 走行音(その1) 収録区間:名駅29系統 中村区役所(東)〜笈瀬通 収録車両:NH-29(浄心営業所) 走行音(その2) 収録区間:徳重12系統 緑車庫〜熊の前 収録車両:NH-30(緑営業所) 2000年度に一気に24台が導入された、ブルーリボンシティのノンステップバスです。 エンジン類はKC代のノンステップ車と大きな違いはありませんが、車体デザインは大きく変わりました。 末期は猪高・中川・大森・御器所の各営業所を中心に、すべての営業所に在籍していました。 |
ブルーリボンシティノンステップバス(CNG駆動)[KL-HU2PPEE改](全廃) 走行音 収録区間:金山18系統 大慶橋〜星崎町 収録車両:NH-58(鳴尾営業所) 2002年度と2004年度に合わせて25台が導入された、ブルーリボンシティのCNGノンステップバスです。 交通局では台数が多めですが、全国的にみると希少な車です。(他に南海バス、京阪バス、近鉄バスのみが少数導入。) 全車鳴尾営業所で新製から廃車まで一生を過ごしました。 |
レインボーRR[KK-RR1JJGA](全廃) 走行音 収録区間:名駅19系統 昭和橋〜玉川町 収録車両:MH-35(中川営業所) 1999年度に2台が導入された、レインボーRRのツーステップバスです。 MH-34はFFシフトの音が小さく、MH-35は逆に比較的大きい音が鳴るので、個体差が大きいようです。 初期の配属は大森営業所でしたが、末期は中川営業所に在籍していました。 |